Q

アクテムラによる副作用で中耳炎

63歳の母のことでご相談させて下さい。リューマチを患っており色々な生物学的製剤をためしている状態です。
今アクテムラを2回目やったところで滲出性中耳炎になりました 。副作用の影響だと思います。
薬を飲んでましたが一向に治らず、鼓膜切開をやりました。でも又すぐに同じように中耳炎になりました。先生に「耳に管をいれる手術をしましょう」と言われました。中耳炎になるとアクテムラを中止しないといけなくなるので早い段階で手術を決めたのだと思います。
そこで伺いたいのですが、耳に管をいれても日常生活に問題ないのでしょうか?鼓膜切開は何度でもできないのでしょうか?
1回の鼓膜切開だけでもう手術に踏み切っていいのかどうか悩んでおります。
よろしくお願いします。
(60代/女性)

質問者:ハッピー さん

2人の医師からの
回答があります

ウエスト昼 先生

ウエスト昼 先生による、ハッピーさんのアクテムラによる副作用で中耳炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。