期外収縮の症状や薬

person40代/女性 -

14年前から期外収縮を感じます。
28歳で子育てが大変だなぁと思った頃からです。
四年前から発作性上室性頻拍を起こし、それから半年に一度くらい発作があったので、去年7月にアブレーション手術をしました。
発作の度に救急で運ばれ点滴注射で止めてもらいました。
術後、今の所、発作は出てません。
他に持病もなく薬も飲んでいません。
その後も期外収縮はあります。
ドキッと心臓が大きく動いたり、連発したり、最近は期外収縮の直後に汗が滲んだり、顔が熱くなります。
外出先だとかなり焦りますし、不安でパートもやりたいのに足踏みしています。
このような症状が出ても大丈夫でしょうか?
薬の副作用を起こしやすいみたいで、薬は必要以外は飲みたくありません。
手術の時も止血剤で顔が熱くなり息苦しくなりました。
他の薬で治りましたが、これは何だったのでしょう?
また、子育てしながら二度寝や昼寝の習慣もついてしまいました。
朝、家族を送り出した後、急に眠くなってソファーでどうしても寝てしまうのです。
平日のみ1〜2時間寝てます。
週末は起床が平日より2時間ほど遅いので二度寝はしません。
二度寝も原因ですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師