感音性難聴について
お世話様になります、33歳の女性です。
小学校5年生くらいの時に、聴力検査で難聴を指摘され大学病院へ通院して
レントゲン・脳波・聴力検査などあらゆる検査を受けて
原因不明の先天性難聴では?という診断が下され、中学1年で補聴器をつけ始め
家庭の事情もあり取得しなかった障害者手帳を平成16年に取得して
「感音性難聴による、聴力レベル右105db左85db」という内容で手帳を持ってます。
ここ最近、聞こえが前より悪くなっており今一度聴力検査をしたいと思ってるのですが
普通に耳鼻科へ言って検査を受けたいと言うだけで受信していただけるのでしょうか?
今一度改めて、現状を検査して欲しいと思ってるのですが
特にMRIは昔の時に検査してなかったので、MRIも含めて検査して欲しいと思うのですが、
やはりそれなりの病院へ直に行く事になるのでしょうか?
紹介状が必要な病院は、まずどうしたらいいですか?
年々聴力が落ちて行ってる気がします。落ちるのを止めることは出来ないですか?
転職活動にも致傷を致し、一般事務の仕事探すにも電話応対の項目がほとんど入って
働きたくてもままならず・・まして聴力が落ちていき電話応対すらできなくなる・・・
悲しくなってきてしまいました。
もし、105db・85dbよりひどくなっていたら、人工内耳という事は可能になりますか?
その費用はどのくらいになるのでしょうか?
すいませんが、お聞かせください。よろしく御願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





