癌の手術と大動脈ステントグラフト内挿術の関係
person70代以上/男性 -
4/7に定期の内視鏡検査で初期の胃癌が発見され6/6に手術予定です。(腹腔鏡下胃切除2/3とのことです)腹部超音波検査、腹部CT検査、心臓超音波検査、頸部胸部CT検査、冠動脈CT造影検査を受けております。左右冠動脈に石灰化プラークが散在。特に非石灰化プラークやnapukin-ringsignは確認できません。末梢までrunoffは正常です。1左冠動脈LADの#6内腔狭窄は70~73%狭窄(AHA狭窄)2左冠動脈回旋枝#11の強度狭窄(77%)~#12内腔の28%狭窄(AHA軽度狭窄)3右冠動脈#2内腔の49%狭窄(AHA軽度狭窄)です。ステントグラフト内挿術を先に行うと胃がんの手術が30日ほど伸びてしまうとのことで癌の進行が心配です。どうしたら良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





