義母のことです

去年あたりから物忘れや何度も同じことをいったり聞いたりするようになり、あるきっかけで痴呆症をうたがい脳研の物忘れ科を受診しました。
6年前の冬に雪かきをしていて手がしびれたといい、検査入院した際に脳の血管に詰まったことのある形跡があったそうです。
でもそのときも今回も、痴呆や脳梗塞の診断はなく甲状腺かも・・・ということでした。義母は更年期障害の時期も甲状腺の治療していたそうですが、自分でよくなったからと治療をやめたそうです。今回はほとんど機能していない状態ということで飲み薬をもらってきているようですが、家族が毎日飲むようにいっても飲みたがらなかったようです。
甲状腺だから薬をきちんと飲んでいれば、痴呆の様な症状も治まると思っていたのですが、最近はお金の管理ができなくなってきたり、大事なものをしまい忘れたり、夜になると義父に暴力を振るったり人が代わったようにののしったりするそうです。
自分がいなくなれば・・・・と刃物を持ち出したこともあったようで、義父も疲れ果てています。
どのように対処し、どういった病院を受診したらよいのかアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師