多発性硬化症の症状の早期治療について

person40代/女性 -

早期治療が必要かまたどんな治療法があるのか教えてください。
片目の見にくさから一年半大学病院の眼科と神経内科の定期検査の経過観察で、先日多発性硬化症ではないかと言われました。自己免疫の血液検査の結果が来月です。
見にくさやしびれ、痛み、脱力、だるさ(左半身が主)、排便に関することなど、多発性硬化症を知ってから思い当たる症状ばかりでした。
半月前よりまた症状がでていますが、今かつてないほどにそれらの症状が強くでています。
繰り返すことがあると認識しています。今この症状に対して治療法があるとは思いますが、この休日に遠くの大学病院へ行くのは違うと思いますし、かかりつけ医もやっていません。
かかりつけ医とは症状が定まれば、いずれは診てもらえるようにお話はしてあります。早期治療がよいとされているようで、遅れないほうがよいのはわかりますが、疲労感かひどく横になっていたいです。
早期治療はやはり大切ですか?実際すでに繰り返してきてますし、今回は生活に支障がでてきているのは確かです。
(かつて介護と仕事におわれ、今仕事も過酷で1人暮らしです。)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師