幼児が後頭部を角でぶつけた。
person乳幼児/女性 -
3歳の子です。
一時間ほど前に20センチくらいの脚立から後ろにひっくり返り、ちょうど背中にあった棚の持ち手の角で後頭部を打ちました。
すぐ大泣きし、たんこぶが出来たので冷やそうとしたのですが最初イヤがり、20分後くらいから冷やし始めました。
寝るまでずっとたんこぶを痛がっていました。たんこぶのところが痛いと泣く以外は、しっかりとした様子でした。
1このような場合は大体は大丈夫なことが多いですか?
2寝ている時間帯に、もしおかしくなるとしたら、就寝中ですとどのようなことがあるのでしょうか。気をつけるように…とあちこちで目にするものの就寝中のアドバイスがありませんでした。
3 24時間様子を見るということは、明日は登園を控えた方がいいのでしょうか?
3点質問お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





