自分の性格について、不眠の治し方について。

person50代/女性 -

自分の性格についてです。気になる事があると、眠れなくなったり、寝ても、眠りが浅いのか、夜中や朝方に必ずと目が覚めて、それから殆ど眠れなくなり、身体に堪える日が続きます。これを治す事は出来ないのでしょうか?因み全く寝れない訳ではないので、薬は使いたくありません。皆、そんな感じかと思ってたら、いや、確かに気になるけど、寝れないことはない、と言われて驚きました。なら、私も出来るんじゃないかと。笑。因みに食欲はあまり無くなりませんが。笑。昔から心配性で取越し苦労が多く悲観的です。常に何かしようとする前に、瞬間的に、でももしこうなったら、こう言われたら等と映像が頭に浮かび、中々行動にうつせません。よく言えば慎重なのかもしれません。でも、これをした後に傷つくような展開になった場合、又、眠れなくなる、体調を崩すかも、と思うとなかなか行動にうつせません。ちなみに周囲からは明るくて前向きで繊細でないと思われてるふしもあります。片付けとかが苦手だからかもしれません。ずっと社会人として働いてますし、鬱病になった事などはありませんが、自律神経失調症気味になったことはあります。因みに父は鬱病でした。遺伝でしょうか?父からは、兄弟の中で一番性格が父に似てると言われてたみたいですし。恋愛も考え過ぎて、自分の気持ちと逆なことをしてしまったりして、なかなか上手く進展しません。気の持ちようとか、アドバイスを頂けたら、と思います。今も幸せですが、残りの人生、もっと自分の気持ちに正直に健康で幸せになりたいと切に思うからです。因みに潰瘍性大腸炎の持病があります。ここ数年は寛解してますが。この性格ゆえになったのかと感じることもあります。何かあっても相手のせいではなく、どちらかと言えば、自分をせめるほうです。因みにマイペースですが、友人からは温和で周囲に合わせるタイプとは思われていると思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師