悪性度の高い尿道口コンジローマ

person20代/男性 -

尿道口先端の内側に、コンジローマと思われる腫瘍を見つけ、2週間ほど前に外来で切除を受けました。その病理結果を本日聞いたのですが、コンジローマの悪性度が高く、二核細胞などが見られるlow-grade carcinomaに相当するとのことでした。腫瘍は切除済みで、本日の診断時点で再発しているわけではないため、要経過観察・数週後に再度再発の有無を調べるとのことです。HPVのタイプは不明です。

「がん細胞」と言われてもその場ではあまり実感がわかず、質問も思い浮かばなかったのですが、情報をネットで調べているうち、色々と疑問が湧いてきて、この場をお借りして質問させていただきます。

1.すでにがん細胞が転移している可能性はありますか?それとも、現状は上皮内でとどまっている、ということで転移を疑う必要はないのでしょうか?
2.予後ですが、軽快の可能性、転移の可能性などがどれだけか、わかることがありましたら教えていただけないでしょうか?
3.これはいわゆる「陰茎がん」なのでしょうか?調べる限り60代以上の方に発生する、稀ながんのようですが。。

どうにも今の状態がどれだけ重大なのか、今ひとつ理解できずにもやもやした気分でおります。どうかご助言をいただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師