胃腸炎の息子の登園時期について

person乳幼児/男性 -

1歳の胃腸炎の症状の息子、保育園の登園時期について

来週1歳になる息子が
金曜日の朝早にミルクを大量に吐きました。
前日夜から私が下痢嘔吐が酷かったため、小児科に連れて行ったところ胃腸炎との診断でした。

私は40度の熱と蕁麻疹が出ましたが、息子は37.5分が最高で、今は下がっています。

嘔吐はしましたが息子は下痢は無く、食欲があり食事は今日普通食に戻しましたが吐いたり下痢したりもなく固形の便でした。

金曜日はあまり食事を取らせなかったのと熱があったためずっと寝ていて、今日も、先生に寝かせた方が良いと言われたので先ほどまでほぼ一日寝ていましたが(食事以外)今は元気になって遊んでいます(もうすぐ寝かすつもりですが)

来週の水曜から3日間、保育園で2〜3時間の慣らし保育をする予定です。朝から食前までで、初日は私も付き添います。
自分も体調が悪かったので、小児科で聞き忘れてしまったのですが、このまま水曜の朝までいつも通りの調子なら、保育園に行っても大丈夫でしょうか?

アデノウイルス、溶連菌陰性、ロタは経口ワクチンを最後まで接種済です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師