平衡機能障害について
person30代/男性 -
平成25年に自爆の交通事故で頸椎捻挫・腰椎捻挫の判断がくだされ、自賠責で14級の後遺障害が認定されました。整形外科でしたので、平衡機能障害も訴えましたが後遺障害の評価にはなりませんでした。ところで、労災では後遺障害の申請はこれからで、平衡機能障害の他覚的所見として、眼振と平衡機能障害のテストが必要で、耳鼻科を受信したところ、眼振の検査でその場でメガネをかけて、寝たり横むいたりして先生がのぞき込むような形で検査したところ、「頭位眼振 左下で左向き水平性眼振」と医師から告げられました。そこで労基署にだすのに記録がほしいといったら、後日ENG検査をしましょうとなりました。そこで質問ですが、先ほど先生の「頭位眼振 左下で左向き水平性眼振」と判断されましたが、ENG検査では違う結果(もっというと眼振なしという結果がでてしまうことがあるのでしょうか?」他覚的所見がほしいので、眼振異常ありのレポートがほしいのですが、だいたい肉眼検査と機械検査で大幅に違いがでるのかを教えてください。ちなみに、ラバー負荷検査結果では、(抹消)前庭障害の可能性Aaの判定がでていました。お手数をおかけしますが、ご教授をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





