高熱と嘔吐。周期性嘔吐症、それとも胃腸炎?
person10歳未満/女性 -
5歳の女児です。
お昼頃に嘔吐し、その後も続けて嘔吐したため、当番医を受診しました。
受診前は37.6℃の発熱があり、病院で測ったところ36.6℃の平熱に。
尿検査をしたらケトン体が3+のため周期性嘔吐症ではないか、とのことでブドウ糖の点滴を3本しました。
(金曜日、土曜日ともに幼稚園と習い事の遠足があり、一昨日より寝るのが怖いと激しく泣き、精神的に不安定な感じがありました)
帰宅し、元気も出、病院で指示された通り飴を与えました。
しばらくしてまた嘔吐が始まり、先程夜間診療を行っている病院で診察してもらったのですが熱が上がり、38.9℃。
胃腸炎ではないかという診断でした。
吐き気止めとブドウ糖の点滴を一本してもらい、帰宅し熱は39℃のままですが、熟睡しています。
周期性嘔吐症は嘔吐が中心とのことなので、子供の病気は結局胃腸炎なのでしょうか?先月の今頃ロタウイルスになったばかりですがまたかかることはありますか?
ネットで高熱、嘔吐で検索したら心筋炎というのを見つけてしまい、そちらも心配です。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





