経胸壁心エコー評価、投薬確認。

person 50代/男性 - 解決済み

(既往歴心筋梗塞10年経過)下記最新近々エコーです。AoD=25.2、LAD=35.4、IVSTd=8.2、PWTd=8.4、LVDd=61、LVDs=40、EDV=187、ESV=71、SV=113.8、CO=8.65、EF=62.0%、FS=34.4%、LA=not dialeted、AO=AV.3尖、石灰化(-)、TMF=E/A0.96(年齢相応)、MR(-)、TRPG=33.1mmHG、TR(-)、IVC=扁平17/13mm、RC(+)、『レポート』LVDd=60mm軽度拡大ですが収縮能は良好で、globalEFは55~65%です(4ch過少評価)。下壁はごく一部菲薄化Mild hypoな壁運動異常を認めます 。
主治医より経度心拡大が見られるが、再構築としても(リモデリング)は既に終わり、今から進行は考え難いし、心不全も新規病変が起こらない限り同様です、運動もいいよ。との意見をもらいました。
1.運動は、既に週3日ランニング3~4kmしてますが、もう少し強度あげていいよなのでしょうか?
2.投薬ですがメトプロロール20mgを朝夕、ブロプレスを1/2ですが、β遮断薬て種々ありますがメトプロロールを選択て理由ありますか。ブロプレスも半分に割ってあります。(薬について今機会に考えています。3.1年前に左室と冠動脈造営影しましたが、その時にEF計測は実施せずでした、壁運動は見てましたが、そんな事てあるのですか?
4.標記数値より何かお気づきあれば宜しくお願いします。(110/70 55早朝血圧、診察は、8週毎)

person_outline神田さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師