甲状腺嚢胞
person40代/女性 -
人間ドックで甲状腺腫瘤(右葉)の疑いと言われ、内分泌内科で血液検査を受けましたが、異常は見られず、耳鼻咽喉科でエコー検査を受けました。腫瘤の大きさは39mm、見た感じは良性の嚢胞だろうとのことでしたが、念のため穿刺吸引細胞診を受け、その結果良性とのことで、半年後に再エコー検査の予定になっています。
主治医の先生とのやりとりで、後になって気になりだしたことがあるので、ここで質問させてください。
1.穿刺吸引細胞診で、粘土状の液体で吸引しにくかった、と言われましたが、液体の状態から悪性のものが隠れているなど分かることはありますか。
2.ネット情報だと、穿刺吸引細胞診だけで、このぐらいの大きさの嚢胞に悪性のものが隠れていないとは言いきれない、手術で取ってみたら悪性のものが隠れていたという場合もある、とのことですが、半年後のエコー検査まで待って大丈夫なのでしょうか。
3.(治療にはあたらないかもしれませんが)注射器で液体を抜くこともあるようですが、主治医の先生は、抜いてもまた溜まるからすすめない、と仰いました。良性だとしてもこの大きさの嚢胞があることが見た目も含め気になっています。抜いても必ずまた溜まるのでしょうか。また、自然に小さくなることはあるのでしょうか。
4.最近少し痛み、違和感を感じることが出てきました。何か病状が進んでいると考えて半年後まで待たず受診した方が良いでしょうか。
以上、アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





