足の裏の痺れ

person70代以上/男性 -

 5年前位前に両足の裏に紙が貼りついたような違和感を覚え 神経科( 国立精神・神経医療研究センター病院)でみて貰いましたが異常なし。MRIで調べて貰いなさいと言われ整形外科(日大)でMRI等検査。背骨は年相応。違和感は段々痺れに変る。その後他の病院(東大 帝京大学)などで診て貰うが原因不明。足底板を暫らく付けた(表参道 足の診療所)が効果なし。足根管症候群ではないとの事。ただ痺れる場所は足根管症候群とよく似ている。左の方が少し痺れは強い。
 現在 足の裏の指5本の付け根を中心に踵の方迄痺れる範囲がある。最近は足の甲(小指側の方が痺れは強い)まで広がってきた。(ハンター管症候群?)。ただ痺れは5年になるが足首から上に進んでこない。腰は痛くはない。一日では朝が一番軽い状態。
カイロプラクテック 針や灸も効果なかった。
血糖値は別段高くない。医者からも糖尿病からの痺れではないとのことです。又足の血流 血管は詰まっていないとの事。(秋津病院)
足への神経伝達速度も波形は大変綺麗だとのことです。(国立精神・神経医療研究センター病院)
ただ 3年ほど前に左足の方が少し細くなってきたのに気づき医者に行ったところ一部筋肉(ヒラメ筋)が落ちている。足の問題ではなく腰の部分に問題があると言われ もう一度MRIをとり一年前と比較、あまり変化はないとの事で 原因は分からないとの事でした。(八重洲クリニック 痺れ外来)
以前 整形外科でB12や漢方の牛車腎気丸 リリカカプセル25mg等も試しましたが効果なしです。
お酒が原因かもと思い半年間お酒を止めてみたのですが これも効果はありませんでした。
最近は何処へ行ってもだめなので諦めて生活しております。
ペインクリニックを探した方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師