子供の胃腸炎について
person40代/女性 -
おはようございます。
小学生の娘が、昨日学校から帰ってきてから頭とお腹が少しが痛いと言い出し、暫くしてから嘔吐したので病院へ連れて行きました。
熱もないし熱中症ではないだろうから、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いかなと言われました。
今週末、運動会がありますが、ウイルス性だったら移る可能性もあるし、もし明日、学校へ行ったとしても運動会の練習はさせない様に言われました。計二回嘔吐しましたが、今日は落ち着いていると言いますか、元気そうです。学校は休ませましたが。
そこで教えて頂きたいのですが…
1、ウイルス性の胃腸炎と、普通の胃腸炎に差はありますか?
2、医師が何でウイルス性と判断したのかは分かりませんが、ウイルス性でなく胃腸炎だと仮定して、元気になったら学校へ行かせても大丈夫だと思われますか?
3、学校へ行った場合、運動会の練習が二時間は毎日ありますが、運動会の練習をさせても大丈夫ですか?と聞かれたら先生ならどの様に答えますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





