体調不良や疲労、睡眠、ストレスの中の検査による影響

person20代/女性 -

28歳です。最近、あばら上のしこりやその周辺の痛み、全身の倦怠感や骨の痛みなど原因不明の体調不良があり、様々な科で検査しています。原因がまだわからず、毎日不安と恐怖でかなりのストレスがあり、主人に言わせるとパニック障害状態です。
また最近娘が入院をし、一日中小児病棟通いをしていて、退院までの数ヶ月は続きそうです。私の体力と精神はかなり疲弊状態で免疫も低下していると思います。
このような中で、疑問があります。

1→原因不明の痛みのため検査の際にCTやレントゲンを結構とると思いますが、その被ばくの際、自分の精神状態や疲労食生活、睡眠時間影響し正常のDNAの細胞??ができずに、異常遺伝子になるなど、癌ができやすくなりますか??

2→娘の入院の付き添いで感染などのウイルスが多くいる病院に1日中いる状態ですが、風邪や病気を貰ったりする状態の中、CTやレントゲンを多くとり食生活も不規則ですし睡眠時間もない状態です。もともと摂食障害があるので、余計に体も疲れやすくなっています。被ばくで受けるからだのダメージがあっても正常な細胞が作られるのでしょうか??
本日、たまたま婦人科健診でマンモグラフィの検査があり、後日胸部などのCTやレントゲンをとると思うので受けようか迷っていますが、被ばくの際、乳癌ができやすくなるならエコーのみにしようかと思います。

3→体調不良やストレスの中、検査で被ばくし、さらに周囲から病気をもらった場合などは被ばくから癌になりやすかったりしますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師