1歳9ヶ月の息子の発達相談です。

person乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になったばかりの息子が居ます。いくつか気になる点があるので相談させて下さい。

1)発語がない。わんわんやブーブーなどもなく、宇宙語もあまり話さない。
1歳頃は、イタイなど言う事もあった。

2)1人遊びに熱中しやすく、その時に名前を呼んでも振り返らない事が多い。(それ以外は名前を呼ぶと振り向く)

3)児童館で、工作の時間などに興味がないのかウロウロする。(他の子はママのやっている事に夢中)絵本の時間は膝に座って聞く。

4)共感や要求の指差しがなく、興味のある物はたまに指差しする。
嬉しい時は、振り返って共感を求めたりする。

5)他の子にあまり興味がなく、他の子が持っているおもちゃに興味津々。

6)人見知り・場所見知りが激しい。
慣れるまではママの側から離れない。
ストレスを感じるのか、たまに嘔吐する時もある。

7)基本視線は合うが、ご飯中、顔を近くで覗きんだ時、ベビーカーに乗ってる時などは、ほとんど目が合わない。(周りをキョロキョロ)

8)ドアの開閉や、物の出し入れを繰り返す事がある。

歩いたのは1歳5ヶ月で遅めです。表情が豊かで、慎重派だけど好奇心旺盛な一面もある性格だと思います。
ちょうだい、ゴミぽい、○○取って、絵本の一部の内容を伝えるとその絵本を持ってくる、歌を歌うと音楽(おもちゃ)をつけてくれる、アンパンマン見る?、ミルク(フォローアップミルク)飲む?、電気付けて・消して、座って、おいでなどは理解していて、だいたいは指示が通ります。動作模倣はハイタッチ、パチパチ、バンザイ、ナイナイ(首を振る)などです。
ただ、自閉症の症状と当てはまる部分が多く心配です。この月齢だとまだはっきりしないとは思いますが自閉症の可能性は高いでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師