2014年に1.3センチの胸のしこりが2.3センチ
person40代/女性 -
2014年に初めて右胸の乳首上方にしこり(1.3センチ)があるのが検査で分かり、それから経過観察で半年ごとに診てもらってきました。
嚢胞かな?腺腫かな?という感じで少しずつ大きくなってはいるものの、先生が画像を見て悪い物ではないので、いつもはまた半年後!という診断を受けてました。
前回昨年の10月時点では2センチでした。
今回診察して頂くと2.3センチ。
画像では良性だと思うけど念の為に針を刺してみようかと言われ検査になりました。
針を刺した物を見て良性っぽいね〜と先生がおっしゃってたり、念の為だからとは言われているものの、結果が出るまで心配で心配で涙が出てきます。
専門の先生はエコー画像や針で取れた物を見てだいたい分かるものなのでしょうか?
しこりが大きくなってきてるのは悪性の可能性が高く、針生検になったのでしょうか?
今までは画像見て半年後!という診断だったのに、今回初めて針を刺しての検査となってかなり動揺してます。
ちなみに、細胞診か組織診か聞くのを忘れてしまったのですが、麻酔をしてバッキューンと2回打たれたのはどっちなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





