腎臓腫瘍について 経過2
person30代/女性 -
先日腎臓がんについて質問させていただいた者です。
https://www.askdoctors.jp/topics/2571411
地元の総合病院から大学病院に紹介いただきCT画像を元に診断いただきました。
先生の見解は、
RCCの疑いあり(クリアセル?一般的なタイプかな?)
大きさは約4cmで1aもしくは1bのどちらかといったところ。
ダビンチによる部分的な除去手術で検討。
その他箇所に転移は見られない。
最終的には取ってみないと悪性か良性かわからない。
早期発見で予後もかなり高い確率で良好なので落ち着いてくださいとの事でした。
一つ気になったところですが、肝臓に接触しているように感じたのですが、放射線科レポートでも肝臓に浸潤なしと書かれており、担当の先生も恐らく少し押しているだけとおっしゃっていました。
帰ってから色々調べてみたのですが、どこのサイトにも初期は「腎臓内に納まっている」と書かれてあるのに対し、妻の腎臓画像はポコッとはみ出ている感じでした。(もちろん素人の私が見た印象です)
このような感じでも腎臓内に納まっているのでしょうか?
紹介前の地元の総合病院の先生も1bの初期かなとおっしゃっていました。
担当の先生はポコッとなっている分、比較的切り取りやすく、より多く腎臓を残せそうと話しておられたので良い傾向のように聞き取れたのですが・・・帰宅後あらためて考えてみると周りに悪さをしているのではないかと不安になりました。
その場で先生に確認すればよかったものの、説明を理解するので精一杯であったのと、すべてにおいて良い傾向のように聞き取れホッとしてしまい聞くのを忘れていました。とにかく妻は前向きなのに私の方が不安で気になって仕方ありません。
画像も無く説明足らずの文で理解しがたいとは思いますが、詳しい先生方の意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





