サイバーナイフ副作用 (出血、潰瘍)について
person60代/男性 -
20年前に中咽頭ガンで放射線60グレイ照射。1年前に左顎下線がんステージ4、遠隔転移なし、サイバーナイフでもう1度放射線をかけたいが、こちらのサイトでは無理と言われ手術が良いとのこと。
手術だと舌全適になり喉仏までとることになると主治医に言われたが生活の質を落とさないような手術方法はないですか?人として最低限の食べる事、飲み込む事、話すことを残したいのでそれができるような手術方法はないですか?
あと、別の病院でサイバーナイフを昔60グレイかけていてもサイバーナイフ治療をしてくれる病院をみつけましたが、副作用(出血、潰瘍)があると言われましたがこの副作用は治療終了後には治りますか?出血、潰瘍はそんなに怖い副作用ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





