ベセルナの副作用とヘルペスの違い

person40代/女性 -

5月17日に陰部の痒みがあり(前日に夫と性交あり)、カンジダに以前かかったことがあったので、またなったのだと思い、婦人科を受診しました。

医師が見て、
イボができてる、コンジローマってやつだね。と、ベセルナとアラセナを処方してもらい、
ベセルナは1日おきに使用し夜塗って朝起きたら洗い流し、アラセナは朝とベセルナを使わない日の夜に使用との指示がありました。
イボは膣の入り口付近にあるように見えました。

2週間ほど指示通り使用したくらいから、
膣とお尻の穴の間のスペースに出来物がでて、
口内炎に似たような感じで
お湯や尿もしみ、拭くのも痛い状態になってしまったので、
再度医師に診てもらったところ、
ヘルペスっぽい。とベセルナをやめてアラセナのみ使用するように言われました

ヘルペスなど、これまでなったこともなく、結婚して6年以上で夫以外との性交もありません。
コンジローマになった時
夫に症状がないか確認しましたが、
イボ、ヘルペスも一切ありません。

ほんとにヘルペスなのか、
ベセルナの副作用なのか、
感染経路にも身に覚えがないため
ヘルペスじゃなく副作用では?という気持ちから、「誤診?」という不安が消えません。

ベセルナを出来物ができた範囲に塗ってしまっていた日もあり、
塗り始め思っていたような副作用もなかったので10時間ギリギリまでなるべく洗い流さずにいました。

ベセルナを使用中の副作用を
ヘルペスと誤診されることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師