20年来の手指のイボが気になります(液体窒素)

20年程前から、左親指、手のひら側、指先から1cm位第一関節寄りに、
固いイボ(8ミリ大)があります。

液体窒素で、週1-2回の頻度で4〜5月位ずつ、治療したことがあります。
しかし、根絶しませんでした。

10年後、同じようなイボが左手中指第一関節(手のひら側に8ミリ大)が転移して出来てしまいました。
すぐに治ると思ったら、すっかり定着してしまいました。
こちらも液体窒素で、治療しましたが、なくなりませんでした。

現在左手に2ヶ所、同じような固いイボがあります。
癖で、爪でいじってしまいますが、(爪でひっかけると)カチカチと音がします。
●ここ4年位は、治療しておりません。気長に、継続的に治療したほうが良いでしょうか?

液体窒素の治療は、痛みもあり、膿んでしまうと水仕事が出来なかったりで、とても不便です。
●治療は、液体窒素の方法しかないでしょうか?
また、液体窒素で治療する場合、痛いので、軽めにやっていましたが、
●膿む位、強めに当ててもらった方がいいでしょうか?

将来、子供にうつったりしないか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師