喘息の子供の学校生活における注意点を教えてください

person10歳未満/男性 -

小3男児です。
初めて喘息の発作を起こしたのは2歳。保育園に入ってからだいぶ落ち着き、風邪を引いてもゼーゼーすることがなかったのですが、昨年4月に再び喘息の発作を起こし、時々通院していました。
先月30日に風邪を引いたらまたもや喘息になってしまい、かかりつけの呼吸器科から総合病院の小児科へ。
血液検査の結果、白血球等免疫に関する数値が高く、またダニの数値がどれも異常に高いため、ダニアレルギーが原因とのこと、普段の生活に影響がなくとも、風邪をきっかけに喘息が起きるくらいに気管支が狭まっていることを聞き、これを機に薬で長期管理をして治すことになりました。
朝と晩にアドエア50エアゾールの吸入、就寝前にシングレアチュアブル、呼吸がおかしいときにはメプチンを使用ということで、次の受診までの1ヶ月を過ごします。次の受診でフルタイドに変わるかもしれないです。
実は総合病院の受診から2日後に運動会があり、そのことに関する注意事項が気になっていたため、普段の生活における注意点について聞くことを忘れてしまいました。
電話での問い合わせには答えてもらえないため、学校生活における注意点について教えていただけませんか?寒暖差があり、梅雨に入るこの季節の注意点も教えてください。また、体育の授業はどの程度までやらせてもいいですか?マラソンや水泳などはどうでしょうか?
とりあえず運動会には出られましたが、今は風邪が治ったばかりなので、咳の有無で体育(マラソン)は休ませています。課外活動は必ずマスク使用。こまめにうがい手洗いさせています。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師