術後半年の造影剤CT検査の必要性について

person70代以上/女性 -

母親のことで質問します。年齢81歳の女性。昨年11月(検査)と12月(検査と手術)に東北公済病院(仙台市青葉区)に入院。12月に大腸がん(横行結腸がん)で腹腔鏡による手術(腫瘍およびリンパ節郭清)を受けました。進行具合はステージ2とのこと。肝臓や肺への転移はみられないとの説明でした。

今回(6月中旬)、手術から半年を経過して造影剤を使ったCT検査が予定されています。
本人はやりたくないとの考えですが、検査の必要性についてお聞きしたいと思います。

本人がやりたくない理由ですが、検査した後に副作用が出たら困るということのようです。昨年の手術前にも造影剤CT検査を受けており、その時は特に問題はありませんでした。
 
ただ、昨年は入院中の検査でしたが、今回は通院しての検査ということも不安に感じて
いるようです。本人は気にしていないのですが、個人的には造影剤CT検査による被爆の
悪影響はどうなのか心配しております。半年おきにやるとなると1年弱の間に3回は受けることになり、大丈夫なのかと思います。やるにしても最低限(絶対必要な場合に限る)にしたほうがいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師