子供の腰痛について

person10代/女性 -

中学3年生の娘の事です。2016年夏頃より腰痛が出現していました。吹奏楽でスネアなどの重い楽器を持ち2時間近く行進練習を1か月していました。その後体育で三段跳びをしてから腰痛が増悪していました。市販の鎮痛剤服用して対処していました。暫く症状軽減していましたが、2月頃より再出してきており右大腿部背面の痛み、痺れ出現し、痛みにより右ひざが伸ばせず、仰向けに寝る事も最近は出来ない状態です。痛みが強いため整形外科受診しMRI施行し椎間板ヘルニアと診断を受けました。4番目に椎間板ヘルニア認め、シップ貼付と鎮痛剤(ロキソマリン・ムコスタ)内服していますが毎日服用が必要で、朝登校前に内服しています。鎮痛剤服用によるものか胃痛も時々認めています。鎮痛剤服用していても夕方には疼痛増悪出現し、同体位で過ごしたり、床に調節座る姿勢をしていると、大腿部の痛み、腰痛により腰を曲げた状態でないと歩行できず、痛みが限界まで達するようです。常に痛みがある事で全身の緊張状態が時々認めていて、外出などへの不安も認めてきています。椎間板ヘルニアの治療にレーザー治療が有りますが、保険適応なのかでしょうか。又中学生でもレーザー治療は可能ですか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師