親不知埋没歯の炎症による副鼻腔炎、鼻ポリープ、難聴

person20代/女性 -

ここ一年左の副鼻腔炎に悩まされており、去年はポリープを切除、それでも副鼻腔炎自体の改善は見られず、今また新しいポリープがあります。
そんな中次は左耳で耳鳴りが起きるようになり、耳鼻科を受診してみると聴力の低下が見られ、突発性難聴と診断されました。

昨日たまたま歯医者でCTを撮る機会があったのですが、左上の親不知が随分奥に埋没していて、さらに炎症が見られるとのことです。
この親不知が原因で左の副鼻腔炎が起きていたこと、さらにそれが悪化したことで耳鳴りや難聴が起きていたことは考えられますか?
確かに全て左側で起きています。
歯科医によると詳しい因果関係をこれだけで断言することはできないとのことです。抜歯するにしても少し大変な手術になりそうなので大学病院に紹介状を書きましょう、といったところだそうです。

こういったことがあり得るのか、過去にこういう事例はあるのか、お医者さんの見解を聞きたいです。

(カテゴリに歯に関するものが無かったので耳鼻咽喉科で失礼致します)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師