顔の湿疹
person乳幼児/男性 -
1歳5ヶ月のアレルギー体質の子のことで相談です。もともと食物アレルギーがあります。春先から顔のカサカサが始まり、湿疹が出たり(ひどい時は浸出液が出たり)薬をつけて治ったりしながら今に至ります。調子が良い時は比較的保湿剤だけでなんとかもちこたえているのですが、風邪を引いたりすると、何故かまた酷くなって、、、を繰り返しています。
2週間ほど前に、とびひだろうとリンデロンを処方してもらい翌々日にはとても綺麗な皮膚に戻ったのに、その後すぐに39度の熱が3日間出たのをきっかけに、また顔が湿疹だらけになってしまいました。今回は顔だけでなく体も痒そうで(体は汗疹でしょうと言われました)、所々虫刺されのようにプツプツなっています。水曜日の朝には解熱し、保湿剤で様子をみていましたがまた浸出液が出て来たっぽいです。風邪で悪化することってあるのでしょうか?こんなに長い間、湿疹が治らないので心配です。2月頃から湿疹と副鼻腔炎をずーっと繰り返して、抗生剤も次から次へと飲みっぱなしです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





