強迫性障害ですか?

person20代/女性 -

この症状は強迫性障害なのでしょうか?
いつ頃からか覚えていませんが、何年も前から本心であるはずのない残酷な言葉が心の中に浮かんでくるようになりました。
亡くなった方に対して亡くなって良かったとか、何か建物を見たら壊れたらいいいのに、とか。
神社のお参りでお願いするときも、〜できますようにとお願いしたいのに、〜できませんようにと浮かんでくるようになりました。
最初はその症状にとても悩んで、そういう言葉が浮かぶたびに一回一回に自分でそんなこと思ってない、嘘ですと否定の言葉を心の中で唱えていましたが、あるときから別に心の中に浮かんでくるだけで口に出したり実行したりするわけじゃないし、思うぐらいいいかと開き直るようになって、そういう言葉が浮かんで来ても気にしなくなりました。
しかし今は妊娠していて、数日前からお腹にいる胎児に向かっても残酷な言葉が浮かんで来るようになったんです。
胎児がどの程度母体の思考を感じ取ることができるかは明らかになっていないと思いますが、もしこの残酷な言葉が胎児に伝わっていたらと思うと居ても立っても居られなくて…。
言葉が浮かぶたびにそんなこと思ってないよ、大好きだよと繰り返し言っていますが、胸が苦しいです。

ネットで調べたら同じように本心じゃない言葉が浮かんで来るとネットで相談してる人が何人かいて、強迫性障害じゃないかとも言われていました。
でも強迫性障害とネットで調べても、なんかしっくりこないというか、自分にはそんなに当てはまらないような感じもします。
とりあえず精神科に行くことも考えましたが精神系の薬を飲むのは抵抗があるし、信頼できる精神科がどこにあるのかも詳しくないので怖いです…。
でも精神科に行くしかないんでしょうか…?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師