卵巣がんの予後
person30代/女性 -
36歳の友人が卵巣がんに罹りました。
手術で子宮、卵巣その他の臓器を全摘出し、転移はなかったようです。
ステージはIcなのですが、明細胞腺癌という悪性度の高い種類の卵巣がんらしく、抗がん剤が非常に効きにくいと説明を受けたそうです。
私自身いろいろ調べてみましたが、明細胞腺癌というのはステージIで見つかることが多いけれど、予後が悪いと書かれていました。
質問は
①再発率はどのくらいなのでしょうか?(あくまで統計で、それぞれ人によって違うことは分かっていますが、データ上の数値を知りたいです)
②全摘出しているのに再発するという意味は、例えば肺など遠隔転移するということなのでしょうか?
③今、がんは体にない状態と考えて(転移がないので)、抗がん剤が効いた、効かなかったというのは何で判断するのでしょうか?
例えば腫瘍マーカーの数値などですか?
実際のところ、卵巣がん、特に明細胞腺癌というのは完治が充分望めるがんなのか知りたいです。お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





