単純性紫斑病

person50代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします。

5月下旬から両膝~腿に発疹が多数出まして、皮膚科を受診しましたところ、薬疹だと言われました。
行きつけの皮膚科が休診だったため、初めての医院でした。

ところが飲み薬を止めても良くなるどころか、手にも出てきたので、今度は行きつけの皮膚科に受診しました。
診断はストレス性のものだとのこと。
タリオンと手持ちのデルモベートを塗るように言われました。

ある程度治まった頃、今度は左右の膝下に赤い点々がたくさん出たので、また受診しましたら、これは前のと違って紫斑病なので数日安静にしてまた来るように言われました(5日前)。
尿検査は異常なしでした。
お薬はタリオンとシナールを出されました。

2日間寝ていて、かなり薄くなったので、先生にそろそろ少しずつ日常生活に戻ってもよい、ただしあまりバタバタ歩かないこと。
また発疹が出たら足を上げて安静にすることなどを言われました。
その際、紫斑病でも単純性ではない可能性はないかお聞きしたのですが、症状が違うし、尿検査もしたからあり得ない、とかなり強く言われました。

そして今日短時間出掛けたのですが、帰ってきたら新しい小さなブツブツができていました。
今は安静にしていますが、そうそうこんな生活も送れないので、途方にくれています。
痛みもないので、発疹を気にしなければ普通に生活できるのですが、それでも構わないのでしょうか?
治ることがあるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師