便秘か胃腸炎か
person10歳未満/男性 -
6歳の息子のことでご相談があります。
赤ちゃんの頃から便秘が酷かったのですが、年々良くなってきておりました。それでもコロコロとした便でした。下痢することは滅多にありませんでした。
先月、初めて発熱を伴う下痢をおこし辛そうにしておりました。
そして今夜寝る前にトイレに行き排便を期にお腹が痛いと言い出しました。下痢まではいきませんが、軟便気味でした。今は眠っておりますがお腹に耳を当てるとかなりゴロゴロ言っております。熱はありません。
これは便秘によるものなのでしょうか?
それとも胃腸炎なのでしょうか?
双方の違いや、判断基準、受診目安を伺えますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





