生後5ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
person乳幼児/男性 -
生後5ヶ月の男の子のうんちについて。
完母で、うんちは1日1回でした。
6/6に予防接種、6/7に38.5度の発熱→翌日朝には解熱、6/10から今日まで、うんちの回数が7回〜8回くらいに増えました。
大量にするわけではなく、ちょこちょこと少ない時もあります。
全て色は緑で、最初は水っぽかったのが、今はつぶつぶが目立つ粘土状と粘液が混じったものです。
熱はなく、機嫌も良いのですが、小児科で整腸剤をもらいました。
軽い胃腸炎と言われたのですが、予防接種は関係あるのでしょうか?
また、最初は下痢っぽかったのが今はつぶつぶの塊が多いのは、水分不足でしょうか?
おしっこはしっかり出ており、授乳回数は8回ほどですが、遊び飲みが始まっています。
離乳食を始めたいのですが、うんちの回数が落ち着いてからの方が良いでしょうか?
肛門あたりも赤くなってしまっていて可哀想なので、早く治してあげたいのですが…。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





