高熱から急に熱が下がる
person10歳未満/男性 -
5歳の息子が月曜日の夜から発熱し、火曜日にアデノウィルスと診断されました。38度~40度前後の高熱を繰り返し、今日は13時に一度熱冷ましのカロナールを服用しました。夜、また徐々に体温が上がり、最後に計ったのが0時前で39.2度。脇に小さな保冷剤を挟み、薄着にしてそのまま寝かせました。
そして先程、息子がトイレに起きたので体温を測ると36.4度。平熱が37度なのでそれよりも低く、解熱剤を使った時のように頭に汗をびっしょりかいていました。私も眠っていたのでいつ下がったのかはわかりませんがこんな短時間(2時間半)で急激に体温が下がったことにとても驚いています。こんな場合、様子をみたり気を付けないといけないことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





