子供の頃中耳炎を繰り返し聞こえが悪くなりました
person50代/女性 -
小さい頃中耳炎を繰り返し、大人になったら耳が聞こえにくくなるかもしれないと言われていました。鼓膜が変形しているそうです。耳鼻科へ行かなければと思うのですが子供の頃の痛い治療を思出だすと怖くて診察を躊躇してしまいます。方向(角度)や音の高さで全く聞こえない部分もあります。
常に耳が詰まったような感じで、会話が聞き取りにくく仕事にも支障が出始めました。
聞こえにくさを自覚してから5年くらい経ちますが今からでも改善する治療はあるでしょうか。痛かった空気を通すような治療以外に方法はありますか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





