膵管内乳頭粘液性腫瘍 IPMNについて。

person30代/女性 -

質問お願い致します。健康診断で受けた、血液検査で要精査になり、血液内科で、血液検査、腹部エコー、CT、造影材MRIを撮りました。結果、膵臓内に2つ、2センチ程の膿疱が見つかりました。
IPMNの疑い、ということで、
翌日、同じ病院内の消化器内科を受診するように言われた為、受診。
来月4日に、超音波内視鏡検査をします、とこの事で予約してきました。
私の年代では、珍しいと言われました。(38歳です)
説明を受けた紙には、病名の欄に【膵管内乳頭粘液性腫瘍】と記入されていて、症状の欄に【膵臓内に2箇所の膿疱を認めます。膵癌の危険因子になりますので精密検査をします】と書かれています。
私自身は、体調に全く変わりはないため、あまり深く考えていなかったのですが、色々調べてみると、結構重大な気がしてきて不安になりました。

質問ですが、病名の欄に【膵管内乳頭粘液性腫瘍】と書かれているということは、それで確定していて、手術か、経過観察かの判断をするために、超音波内視鏡検査をするということなのでしょうか?
60代以上の方が、かかることが多いと聞きましたが、私の年代で2センチであれば、この先、大きくなるのが早いということも、あるのでしょうか?
苦痛を伴う検査のようですし、とても不安です。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師