頭にボールが当たり歯茎強打のあとの眠気・頭痛・
person10歳未満/男性 -
4日前小学校2年生の息子が学校の校庭を歩いていた際後ろからサッカーボールが飛んできて頭の後ろに強く当たりました。その衝撃で倒れたとき近くにあったコンクリートの段に口の部分をぶつけ、歯茎から出血し永久歯もぐらつくけがをしました。その日のうちに歯医者さんに連れていきレントゲンを撮った結果、「歯はぐらついているけど元に戻ると思う」といわれ一安心しました。
しかし次の日から眠気、疲れが続いており、幼児時代から全くお昼寝などしない体力のありすぎる子なのですが、翌日、翌々日と頭痛や目の周りの痛みを訴え、学校から帰ってくると夜まで眠ってしまう状態が続いていました。翌日は微熱もありました。本日土曜日ですが、ゆっくり起きてきて午後3時ぐらいまで起きていましたが、目の痛みを訴えベッドに寝せたところ眠ってしまい夜まで眠っています。
頭に当たったのはサッカーボール、コンクリートに当たったのは口ですがこの場合でも脳震盪や脳出血などの心配はあるのでしょうか。アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





