甲状腺の肺転移の対応と肋骨の痛み
person10代/女性 -
現在18歳の娘の相談です。娘は、2012年に甲状腺癌を発症し、同年に全摘。手術は成功しました。ただ発見が遅かったため全肺野に転移がありました。
肺の治療は、後にアイソトープ治療(3回程度)をしましたが、目立った効果がないため、肺の線維化を懸念して取りやめしました。
それ以降はチラージンの服用のみで今日に至っています。
そんな娘が、三週間前から左胸中央部分の骨がジーンまたはズキンとする痛みがあると訴えてきました。外見上は色の変化は特に見られません。
食欲はありますが、少し痩せたかもしれません。他に変わったところはありません。
甲状腺癌は、稀に骨転移があると聞きます。私たちはどう動けばいいでしょうか。静観でいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





