乳がん細胞診について
person40代/女性 -
自分でしこりが気になり、専門医に見ていただきました。
マンモ、エコーを受け、「マンモではしこりとは言いにくいが、確かにしこりがあるから細胞をとって調べましょう」となりました。
その一週間後「陽性」と出たと言われ、がんと告げられ、その一週間後に全身麻酔手術の予定となりました。
見た感じしこりは2センチ程度とのことですが、それ以外の詳しいグレードなどや、治療計画などは、手術して調べないとわからないとのことです。
術前のCT、MRIで他に異常はありませんでした。
1:体験を見ていると、皆さんある程度詳しい生検の情報を貰っているようなのですが、私みたいな例もあるのでしょうか
2:細胞を取った時の明細です
これは、細胞診ですか?生検ですか?
※乳腺穿刺又は針生検(その他)(片側)
キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml 1管
※細胞診(穿刺吸引細胞診、体腔洗浄等によるもの)1部位、乳腺
※病理診断料(細胞診断料)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





