感覚過敏などについて

person乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子についてです。

最近気になることがあるので相談させたください。
・新しい服を着たがらない(テレビなどを観ているうちにサッと着せると、その後もそのまま着ています)
・ボタン付きのシャツタイプの物は、着せた途端に脱ぎたがる
・掛け布団をかけると泣いて起きる(なので冬は何もかけられず、暖房と加湿器で対応しました)
・今は平気になりましたが、以前は長袖の服(上下)を着せると裾を引っ張って脱ぎたがる、腕まくりをすると泣く、という事もありました。

0歳代の頃は
・寝たと思っておくるみをかけると、その軽い布を感じ取ってビックリして起きる事が何度かあり。
・回転寿司に入ると、店員さんのいらっしゃいませの声に驚いて何度も泣いていた

その他(感覚過敏とは離れますが)
・現在幼児教室に通っており、その部屋の扉が閉まると外に出たがって大泣きしたり(閉まるまではとても楽しそうで、その後は興味のある内容になると自分で椅子に座り取り組む)、個室のある料理屋さんへ入るとその部屋の戸が閉まると泣く事もあります。
・先日アニメを観ていて、悲しいシーンで号泣していたのでびっくりしてしまいました。

色々とインターネットで見ているうちに、感覚過敏という物があると知り、その場合は発達障害の事が多いと出てきた為心配になってしまいました。
普段は15〜20程の単語も出ていて、その他で心配な点は特にないのですが。
これは、どのお子さんにもあるような事なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師