手術をした方がいいか、現状維持か

person30代/男性 -

今年、1月初め腫瘍用人工関節を広範囲に入れています。できる限りの筋肉は温存し、生検術をした部分の筋肉は剥がしてあると思います。
内側広筋が途中、繋がっているか切れているか微妙な感じでしたが病院側が感染症を考慮して温存しリバビリを開始しました。二週間前、リバビリ中に皿を支えている膝の真ん中の靭帯が切れました。皿が皿の場所になく膝上にあります。予約が取れず本日MRIに入り確認した所、やはり切れていました。
筋肉再建手術は、感染症のリスク、筋肉が根付くまでリバビリはできない。膝の稼働域は少ない。人口靭帯か自分の靭帯か。
手術をしない場合は、現状維持。
現状は、内側には膝は曲がりますが自分の力では足はあげられないので手で持ち上げています。
リスクを承知で手術をしても稼働域は10〜15くらいと主治医は言いました。
稼働域は低いけど手術をするか、現状維持をするか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師