しつこい咳き込み

person40代/女性 -

6/10に咳が出始め二週間が経ちます。喘息の既往があり現在もフルティフォーム、スピリーバ、プランルカストなどで概ねコントロールできております。今回の咳は、最初に軽い咽頭痛があり、かかりつけでトランサミン、コルドリン、ムコダインを出してもらいましたが咳には効いていません。熱はありません。次第に咳が強くなり、オエっとなるまで咳き込みがあるため、6/13にお願いしてマイコプラズマを調べてもらいましたが、胸部X-P所見なし、マイコP抗体が80倍、好中球75,1%、WBCやCRPやリンパ球は正常値で、咳喘息の状態だとのことでした。6/16から黄色い痰が出現したためクラリスを出してもらい、コルドリンはアストフィリンに変更になり、咳き込みの際はフルティフォームを臨時で追加してみるよう指示がありました。(メプチンエアー、ユニフィルなどは副作用が出たため使用不可)現在も内服中ですが、痰は透明になりました。しかし咳はフルティフォームを追加しても改善しません。息苦しさはなくSPO2も99%でPEFも低下しておらず、咳喘息の診断にピンと来ません。咳き込む時は、気管支がチクチク、イガイガから発作的に咳き込んで、最後にオエっとなって透明な痰が出ます。夜に悪化する傾向があります。夜中も咳で目が覚めてしまいます。保育園で看護師をしており、0歳児の保育をしており、別の感染症だったらと思うと心配です。今月は何度も受診しているためか、かかりつけでまた来たの?と言われるのでだんだん辛くなってきました。何かストレスありました?と聞かれ、心因性の咳嗽だと思われているのか‥と思うと余計に辛いです。他の病院をあたったらよいのか、かかりつけで別な検査でもしてもらったらよいのでしょうか‥

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師