痛風発作中の薬について。

person50代/男性 -

1週間前に痛風発作を左膝に発症して
ボルタレンで、3日程で発作が消失しました。すると次の日に右足の親指に発作がきました。
膝に効いていたボルタレンが全然効かなく、特に夜間酷く寝れなかった為、かかりつけのクリニックが休診で別の病院へ行き相談しました。
発作中で摂生してることもあり、血液検査で、尿酸値は6.2迄下がってました。
病院では、プレドニンが、処方され夜間も痛まず久々熟眠できましたが、朝4時頃〜また激痛があり、プレドニンを飲んでも痛みが強かったので、かかりつけに相談に行き、今迄の経過を伝えました。先生の見解は、プレドニンはそのまま、飲みきることと併せて尿酸を下げていこうというものでした。 自分の知識では、発作中に尿酸値を薬で下げれば、再発作または、発作を長引かせる原因になるとの認識でしたので、発作中に飲んでいいのか聞きました。すると、先生はあくまでも教科書通りではないので、初めての発作の人は、急激に下げるのは良くないが、何度か発作を起こしてる人は、早く下げてあげる事が大切だから大丈夫との事でした。ずーっと薬を飲み続けでる人は発作中もそのまま飲み続けた方がいいのは知ってますが、私は1年近く怠薬していての発作なのでその事も伝えたのですが、大丈夫!とアロプリノール100mgを毎食後に飲むように指示あり、今迄の治療効果と、評判も良くかかりつけ医として信用があり、痛風の治療も専門としているため、処方に従おうかと思い、既に本日夕食後分のアロプリノールをのみました。 先生の長年の実績を信じたく従って治療を継続したい気持ちと、ただ、どーしてもネットなどで調べると発作中に尿酸値を下げる薬を飲んでもいいというのが出てこないため、安心の為に先生方にアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師