ストレス、体調不良による発作、頻度が多い

person20代/男性 -

自閉症男子21歳です。7歳で側頭葉てんかん、10年発作がなく17歳から大きな発作を起こすようになり紆余曲折、テグレトール単剤だったのがイーケプラを追加する事によって一昨年よりおさまっていました。しかし昨年2月に1度(精神的ストレスがたまって)、まる1年安定して今年の2月に1度(インフルエンザ後)、4月に1度(精神的ストレスがたまって)、本日6月に1度(便秘が原因とみられ、嘔吐、排便の後)また発作を起こしたのですが、やはりストレスや体調不良が思い当たります。とはいえ今年に入って2か月おきと頻度が上がってきたような気がして不安です。
どの発作もちょうど薬を飲ませる時間の寸前(就寝前や起床直後)に起こっています。
服用については朝も夜も8時と時間を決め、時間調整してます。
現在、テグレトール細粒50%を朝0.4g夕0.6g、イーケプラドライシロップ50%を朝0.6g夕0.7g服用中です。
やはり増薬して底上げを考えた方がよろしいでしょうか。
もしくはほかの手段がありますでしょうか。例えば1剤追加して3種にする、1剤を中止して変更するなど、先生方のお考えを伺えたらと思います。
なにぶん最重度の自閉症でかなり敏感なタイプですので、検査も長年できていません。
主治医は精神科医であり、てんかん専門医ではありません。しかし血液検査等での自閉症に対する知識やノウハウはお持ちであり、10年以上診察してただけている実績から転院を考えずにおります。21歳、172センチ55キロ発語なしの自閉症男児です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師