糖尿病の治療法に関して

person60代/男性 -

糖尿病治療の件でご相談です。
現在の状況)糖尿病通院歴 7年 経口治療薬 アマリール1mg及び ジュヌビア HbA1c 8.8  ここ3年程8.0以上が続いています。以前は、アマリール 0.5mgを服用していました。
ウォーキング 30分/日(週3回~4回)、炭水化物の飲食は、通常の半分ほどに控えています。
アマリールの長期使用による2次無効が発生しているのかどうかわかりませんが、ここ3年程血糖値が下がりません。担当医に相談したら、アマリール1mgは、強度は弱いとのことで、2次無効は考えにくいと言われていました。
自分としては、合併症のこともあり、このままの状態を続けたくないので、HbA1c 6.5前後に持っていければと思っています。
今はやりの炭水化物制限を徹底させれば、下げることは出来ると思うのですが医学的・精神的に考えて、ある程度の炭水化物は必要だと考えています。
そこで、ビクトーザ皮下注治療を始めたらどうかと考えています。HbA1c2.0 程下がる可能性があるとの所見を見ました。今まで注射には抵抗があったのですが、ビクトーザで治療中の友人に聞いたところ、それほど痛みもないとのことでしたので選択肢として考えてみたいと思いました。
糖尿の専門の先生がいらっしゃいましたらご意見をお伺え出来ればと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師