プレドニンの副作用で飛蚊症は起こりますか?

person30代/男性 -

眼科専門医、ステロイド(プレドニン、プレドニゾロン内服薬)について詳しい専門医の方にご回答をお願い致します。今年2月から入院し、潰瘍性大腸炎の炎症悪化に、伴いプレドニン40ミリグラム点滴から始まり二週間ごとに20ミリグラム、15ミリグラムと5ミリグラムごとで減薬していきました。15ミリグラムからは内服薬に切り替え、自宅にて服用し5ミリグラムになり10日目くらいでものすごく体が重くるしく、食欲もまったくなく手がふるえたり、動悸がし、息苦しく、全く動けないほど、の脱力感もあり1ヶ月後に再入院となってしまいました。潰瘍性大腸炎そのものは症状は改善かれ全く問題なくなりましたが、主治医からはステロイド離脱症候群と診断され、私はものすごく副作用がプレドニンに対して出やすかったため(動悸、不安感、倦怠感息苦しさなと)10ミリが無理で5ミリグラムからの再投与となりました。しかしながら、今3週間で1ミリずつ減らしているのですが、3日前くらいから飛蚊症なのか黒いみみずのような半透明のような蚊みたいな点が両目に見えるような感じが顕著にしてきました。ただ、程度の差はあれ入院前からそういった症状はあまり気にしていないだけであった記憶もありステロイドのせいではないような気もしますが、ステロイドの副作用で飛蚊症はありうるのでしょうか?プレドニンの副作用で緑内障や白内障があると記載もあり離脱症状が抜けきれていないのかプレドニンの再投与による副作用がきついのか体が回復には向かっているもののまだしんどいですが近くの眼科で検査をしてもらう方がよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師