2歳4カ月。自閉症??

person乳幼児/男性 -

お世話になります。
2歳4カ月の長男について相談させてください。

まず、2歳4カ月にして、まだ喋りません。
たまに、本当にごくたまに、アンパンマンの絵を見て『アンパンマン!』と言うぐらいです。
私の言葉は大まかには理解してはいるようです。
例えば、ちょうだいと言うと、持っているものを渡してくれる。や、手を洗うよ、ごはんだよ、に反応する。
長文はまだ分からないようです。

指差しはせずにいわゆるクレーン現象という行動をとりますし、
耳をふさぐ行動もします。

目は合いますし、特別こだわりが強く出るような遊び方や食べ方は見られません。児童館の先生やお友達とも遊んでいますし、教育テレビのダンスに合わせて踊ったり、歌ったり(はっきり言葉は出てない)します。

これだけでは判断は難しいのは承知の上ですが、
話さない、指差ししない、耳をふさぐ…
これらが自閉症の症状なのかと不安で。。。

すみません。
ご回答の程、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師