帯状疱疹、検査、ニキビ

person20代/女性 -

返信出来なくなったので、再度お願いします。
6/19 夜あちこちを掻いた時に右腹にピンク色の小さな発疹4つ発見。
6/20 発疹が1つ増え赤みが少し増し、先が黄色いのもの有。発疹部分の近くが痒く感じる。帯状疱疹を心配し、近隣が休診で隣の市民病院皮膚科受診で、湿疹か虫刺されでステロイド塗布を指示されたので、手持ちのアンテベート塗布。
6/21 数の増加はないが、赤みがきつく広くなり、隣のものと融合しだす。夜に近隣の開業医で帯状疱疹だろうと言われ、ステロイド禁忌でファムビル服用。
6/21 今まで痛みはなかったが、不意にズキズキと痛む気がするが、すぐに治る。痒い時もある。
6/23 発疹の先に小さな粒にみえるもの。微熱、不意な痛みと痒み。
これが経過です。診断が違い戸惑いましたが、通えるのがニキビでかかりつけの開業医なので、そこの指示に従ってますが、以前誤診(多量の汗管腫をイボと診断)があり、信用出来ない節もあります。
発疹前の傷みがないこと、水ぶくれもなく少量で、診断しにくい状況でしたが、検査は必要ないとのことでした。
(1)薬を服用しだして3日になると、もう血液検査は意味ないですか?
(2)痒みを相談したら、今はステロイドOKと言われましたが帯状疱疹にずっと禁忌ではないのでしょうか?
(3)6月の頭に顎にしこりのあるニキビができ、ベピオで赤みと痛みはとれましたが、膨らみとしこりが残ったままで、昨日黄色の点がいくつかでき、今朝、血のようなものも見えてました。
先ほど無意識で触ったのか、血の混じった汁と粒状の芯のようなものが出てきてました。潰れてもベピオを塗ってよいと言われましたが、潰れて汁や血が出たものにベピオは大丈夫なんでしょうか?
アクアチムや飲み薬の抗生剤も以前使ってましたが、耐性菌の関係で効いてないようで最近は出されません。
長くなりましたが(1)〜(3)について回答頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師