おたふく風邪の予防接種
person10歳未満/女性 -
3才娘の事です。
2週間前に日本脳炎の予防接種に病院へ行った際、日本脳炎の二回目の予約と同時におたふく風邪の予防接種(1回目接種済み)もしましょうと言われました。
娘は一度おたふく風邪の予防接種は接種しているので、二回目は母子手帳通り5~6歳で打とうと思っていました。
医師によると最近おたふく風邪が流行っている、1回打っていてもかかってしまえば難聴になるリスクは同じと言われて、5歳まで待つ必要はないと言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
一度打っているので5歳くらいで打つほうが免疫が長く保てるのかと思っていたので早く接種することに心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





