APTTが低値の場合の流産について

person30代/女性 -

今月妊娠9週で胎児の心拍が停止しており、稽留流産と診断を受けました。初めての妊娠、流産でした。8週目の時点では胎嚢・胎芽・心拍の確認は取れていました。その時のエコー写真で少し胎芽が浮腫んでいる印象でとても不安だったのを覚えています。心拍停止がわかった時はさらに浮腫んでいるようでした(先生にも浮腫んでいると言われました)。今は自然排出を待っているところです。緊急手術になる場合に備え、心電図と血液の検査を受けました。結果、APTTの数値が24.6で基準値を下回っており、今回の流産の原因もこの数値が関係している可能性があると言われました。状態が落ち着いたら不育の検査を受けることにしました。
そこでご相談なのですが、
⑴APTTが24.6という結果は次回の妊娠を考えると異常な数値でしょうか。
⑵APTTと胎芽の浮腫みは関係していますか。
⑶APTTの数値を改善するためにアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師